aaaaaa

2009年05月15日

伊勢神宮に行ってきました 内宮編

さてさて今回は内宮編ですfingerScissors

前回の外宮の続編ですよ。

内宮から車で数分。距離にして3キロくらい

天照大御神で有名ですね。天照大御神は、天皇陛下のご祖先様で全ての国民の祖神、国家の最高神として伊勢神宮(内宮)におまつりされてるんです。一度はご挨拶しとかなければねlightBulb

外宮の後に行ったからか?既にけっこうな人数がdownArrow

DSCN2360.jpg DSCN2361.jpg

駐車場も満車であいてる場所の奪い合い。まさにサバイバル。

現在、伊勢神宮(内宮)の橋は改修中downArrow20年に一度の工事だから仕方ないと言えば仕方ないけど。。仕方なく仮設橋をわたることにfootMark

仮設橋

DSCN2362.jpg

改修工事中の橋

DSCN2363.jpg

やっぱりいい木を使ってるのかな?檜のようないい香りがプンプンしてた

外宮と比べて観光名所的な感じがするんだけど、それでも神聖な空気はビンビンに伝わってくる。植えられている木々も綺麗に整備されてます

DSCN2367.jpg

鶏も元気元気

DSCN2372.jpg

有名な五十鈴川!ここはホントに水が澄んでいてとても綺麗!錦鯉なんかも泳いじゃってた!

ここの神聖な川の水で心身ともに清めてから参宮するといいって言われてます。昔々、倭姫命が御裳のすそのよごれを落としたって逸話もあるよ。

DSCN2373.jpg  DSCN2374.jpg

それでいよいよ。天照大御神の祀られている社へ向かいますdash

途中に巨大な木を発見です。どうですこのサイズwExclamationすごすきでしょexclamationAndQ

DSCN2379.jpg

幹の周りは何メートルあるんですかーーーーって感じ。もはや木という感じではなし!

触った質感も木という感じではなく、何か違う別の物質のようだったよ。まさに圧巻の一言。

お待たせです。

DSCN2378.jpg

外宮同様に中に入ってからの撮影は一切禁止なのであしからず。。。

うーん。上手に伝えられません。

厳しく張り詰めている空気。だけど怖い感じではなく背筋を正される様な自分の中の不浄なものが落ちていく?そんな気もしました。

なんかそこだけ空気が更に違うのさthunder

でも行ってみて良かったって思えた場所であることは間違いないね。普段は観光スポット的な所ってそんなに興味はないんだけど、ここは観光スポットではないね。

もはや礼拝所てきな、日本のエルサレムと言っても過言ではないでしょうな。

20年に一度全てを建て替えるんだけど、次回建て替えた時にでもまた行ってみようと思いますね。

そうそう、内宮の近くにお土産スポットがすごいんだけど、次回はそんなものも紹介しますよ。





posted by 金星人 at 01:11 | Comment(0) | ミステリースポット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
9wjd