aaaaaa

2009年09月28日

東南アジアは新種の宝庫

世界でも新種の動物や草花、昆虫などが多く見つかることで有名な東南アジア!少し前にもミャンマーとかの方だっけな?ものすごい数の新種が見つかったって書いた気がするけど、今回もまたまた東南アジアで新種が大量に発見されたらしい

今回はメコン川流域

新種発見


この新種はヒョウ柄をしたヤモリ。おしゃれですな。


他にも鳥を食べるカエルなんかも見つかったらしいです。これは実際に食べるところを見たわけではないようなんですが、排泄物の中から鳥の毛などが出てきているみたいですね。


今回発見された総数は2008年だけで163種類だそうです。メコン川流域では1997年以来、1200の新種を発見。すごい!

全部自分で見つけてたらすべて私の名前をつけたいところです


今後も本格的に探せば数十種類は出てきそうな気配がしますよね。ただ地域の開発や温暖化などによる影響で発見される前にいなくなってしまうものもいるだろうと懸念されています。


もったいない話だけど地元住民の人達からすれば、もっと快適に更に現代化していくことを望んでると思うので、今の楽な社会に住んでる我々が口をはさむなんて言語道断ですね。




posted by 金星人 at 19:50 | Comment(0) | 気になる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
qpnp